梶和会 合同安全パトロールを実施しました
先月実施した梶和会 合同安全パトロールの様子をご紹介したいと思います。
今回は梶和会役員の7名と労働安全コンサルタント本郷先生、弊社から3名の参加で、2現場をパトロールしました。
まず安全パトロールとは・・・
作業現場内に危険個所が無いか、作業をする人による危険行為が無いか、など設備や職場環境を確認し、現場内における怪我・事故などの災害を防止するためのパトロールです。
こちらは、美作市で建設中の「美作市新庁舎建設工事」の様子です。
2023年7月から始まり、今年の10月末までの予定工事となります。この日はR階の、鳩小屋で鉄筋・型枠工事が行われていました。
場内は整然としていて、資機材がきちんと管理されていました。
今回見させて頂いたこちらの現場は全体的に管理がとても良く行き届いていました。
続いてこちらは、真庭市で建設中の「真庭市バイオ液肥濃縮施設整備工事」 の様子です。
2022年9月から始まり、今年の9月末までの工事となります。この日の作業は地下水槽防食・外構工事が行われていました。
現場事務所にてミーティングを行ったのち、現場パトロールのスタートです。
段差があるところも危険がないか確認します。
現場で指摘のあった点を改善し「ゼロ災害」を目指します。
パトロールの貴重な意見を現場の改善に生かしていきたいと思います。
参加していただいた梶和会の皆様、1日ありがとうございました。
明日からの作業もご安全に!
2024/05/15 お知らせ
お知らせの一覧へ戻る